2024.01.31 2級ボイラ技師試験申し込みとかお買い物とか

2級ボイラ技師試験の申し込みをしてきました。

郵送でも申し込み可能だったけど、結局申込書を船橋あたりの役所に取りに行かないといけないようだったので市原の関東安全衛生技術センターまで車で行って直接申し込み。

特に仕事で使うわけではありません。前の船で後輩が参考書を持っていたので読ませてもらったら簡単そうだったのでノリで受けてみることにしました。

仕事の知識と参考書を一回読んだので十分そうなので特に追加の勉強はしなくて大丈夫そう。当日1時間くらい余裕もって試験会場について直前にテキスト眺めて終わりにしようかな。

 

帰り道に蘇我のアリオに寄りました。房総方面のツーリングの帰りにいつも通り過ぎていたものの入店したことはなかったのですが、なかなか充実してますね。

ゼビオで色々と物色。投げ売りされていたウィンドブレークパンツを買うなど。

先日折ってしまったスキーストックを買おうと思っていたのですがあまりいいものは無く。サイズ感だけ確かめてネットで注文してしまいました。

 

数日前にランニングシューズを買ったばかりなのに飽きもせずシューズコーナーに行ったら今度はトレランシューズが気になり始める始末。

HOKAのSpeedgoat 5ってモデルが軽くてグリップも効いてかなり良さそう。サイズがあったら買うところでしたが生憎と在庫なし。助かったのかもしれない。足は2本しかないので。

 

その後千葉のアシックスウォーキングに寄り道。

歩きやすくてデザインも良い革靴を置いているんですよね。

あと脱ぎ履きしやすいのがいい。

仕事柄滅多にスーツを着ないし革靴も履かないのですが、去年久々にスーツが必要なことがあり革靴を引っ張り出して出かけたところ、出先でソールがベロベロに剥がれてしまったのです。

現地のコンビニでアロンアルファを買ってその日はごまかしたのですが、新調するのを忘れていました。

最近靴ばっかり買っている気がしますが今日も今日とて靴を購入。

足のサイズを3次元の計測器でしっかり計測して足の特徴を教えてくれたり、非常に丁寧に接客してくれて納得の買い物ができました。満足。

 

それでは、また明日。