2024.04.24 S-WORKS TARMAC SL8 購入

週末に自転車を買いました。

 

S-WORKS TARMAC SL8 です。

180万円しました。

自転車が、180万円しました。

なんで???

 

なにがなんだかよくわかんないけどすごく良い気分です。

 

これまでの経緯としては、今月の上旬にスペシャライズド高松におじゃまして、常設の試乗車になっているターマックエートスを試乗してみました。

残念ながら適正サイズの試乗車はなく、正直どれほど良いものなのか試乗では全然わからなかったのですが、まぁいっか!と思って購入を決意。

 

再度店舗に行ってフィッティングを受けて各種パーツのサイズを決定。

フィッティングで決めた内容はこんな感じ。

 

・フレームサイズ:56

58でもいける感じはあったけどスタックハイトを下げる意味も込めて56に。

 

・サドル:ROMIN EVO MIRROR 155 mm幅

標準のパワーサドルから変更。パワーサドルは以前に使って全く合わなかったので。

坐骨結節幅とやらが自分は120 mmあって、これは割と広めらしくサドルは幅広の方が合うらしい。これを知られただけでもフィッティング受けた価値あったかも。

 

・クランク長:172.5 mm

56サイズの標準のまま。もともと175 mmを使っていたけど、昨今のショートクランク良い説とかもあるのでとりあえず標準で。2.5 mm違うと漕いでいて普通に体感できるくらいは感触が違うけどどちらが良いってこともないのかな。

踏んでる感だけでいえば正直175 mmの方が良さそうだけど、172.5 mmの方がサドル高が高くなって全体としてのポジションは良くなるのかな?実際誤差かな?

 

ハンドルはステム一体型のROVAL RAPIDE COCKPIT。

・ハンドル幅:420 mm

ハンドル幅は狭めがトレンドっぽいし400 mmにしようかと思っていたけど、フィッティングで試した感じ420 mm幅の方が自然に乗られる感じがしたので。

TT系の走りだけを考えるなら少しでも狭い方が良いだろうけど、幅広く使うなら420 mmでいいんじゃないかと判断。

 

・ステム長:100 mm相当

90 mmとの2択。少しだけ実走した感じ、若干ハンドルが遠い気がするけど体幹が育ってくれば問題無さそう。今の状態でもチューブレスの快適性のおかげかポジションがきつくて疲れる感じは全然ない。90 mmだと多分ダンシングするときに窮屈になるから100 mmにして良かった。

 

・タイヤ幅:28C

標準は26Cだったけれど、ナウなヤングは28Cか30Cということで28C チューブレスレディに変更。どうやらタイヤは太い方が速いらしいという昨今の風潮を信じてみる。

チューブが無いことによるタイヤ本来の走行性能の良さとかは正直全然わかんないけど快適性は間違いなく高い。久々に100 km走ったけれど、衝撃・振動による疲労感は全然無い。これすごいよ。

 

・重量:7.03 kg

ボトルケージ、サイコン台座までつけてギリギリ7 kg超。

60 mmディープリムにディスクブレーキ、28Cタイヤでこれか。軽さを求めたパーツ構成にしていないのに軽すぎる。

 

って感じの自転車になりました。

休日に100 kmくらい走りに行こうと出かけたものの、なんだかクリートあたりから異音がする。スピードプレイの新品クリートが不良品で、ねじ台座がバカになっちゃっていたので急遽スペシャライズド高松にピットインして新品に交換してもらいました。

でもペダルのスピンドルクリートの金属部分と擦れて切り込みが入った状態になっちゃってちょっと萎え。

今後の対応については不良品をWahooの本国に送って確認するとのこと。実際のところこれ以上のサポートは特にないと思うけれど、しっかり対応してくれるのは流石大手メーカー直営店って感じ。

 

気を取り直して高松空港方面に出掛けて大体100 km走ってきました。

機材の違いわからない民なのでそんなに変化を感じないかと思っていたら、早すぎてビビりました。

いやー、今どきの自転車はすごいですね。

特に平坦と下りが速い。

エアロってすごい。

登りもある程度走られるようになったら速いんだと思うけれど、まだ体が重すぎるし脚も貧弱なので登りはまだまだ。

 

パワーメータも大事だな。今まで使ったことなかったんだけど、これついてると平坦でも適当に流せなくなって頑張ることになりそう。

 

電動変速も優秀。特にフロント変速の速さが抜群。これまでよりも積極的にフロント変速を使うようなギアの使い方を身に着けた方が良さそうだ。

リアの変速も常に気持ちよく決まって全くストレスがない。ガジェットとしての満足感もあるんだな。

 

乗るまで全然気にしてなかったけど12段変速もちゃんと偉い。35 ~ 40 km/hくらいの速度域で、これまでは1段上げると若干重すぎるのでギアを上げられなかったところにちょうどいいギアが1枚ある。ありがたい。

歯数構成は次の通りみたいだから16Tが偉いのかな?

11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28 (6800アルテグラ)

11-12-13-14-15-16-17-19-21-24-27-30 (9200デュラエース)

 

それから、最近流行っぽいブラケットの頭を持つポジション、あれ速くない?なんか下ハンドル持つより速い気がする。エアロフォームが深くなるからかな?楽しい。

 

1日乗っただけなのにあまりにも楽しい。買ってよかった。

今年はトライアスロンに出るくらいで自転車レースに参加する気はないのですが、競技志向で乗らなくても十分すぎるくらい遊べそうで楽しみです。

 

2013年くらいにロードバイクを買った同世代の皆さんも、試しに最近の自転車に乗ってみてほしい。多分ビビる。

 

それでは、また明日。