2024.04.25 走ると疲れる

薄々勘付いてはいるのですが、走ると疲れる。

 

仕事終わりに21 km走ってきました。

帰宅後即運動するとお腹が減って力が出ない問題に取り組むため、マルトデキストリンを100 kcalくらい水に溶かして飲んでから走ってみました。

結果、普通に腹減る。

諦めて晩御飯を食べて少し休んでから運動した方が良さそうですが、ちょっとだけ抗って次は200 kcalくらい飲んでみようと思います。

 

コースは自分の中でお馴染みになってきた土器川サイクリングコースを遡上してキリのいい所で帰ってくる往復ルート。

家から一番近いサイクリングコースという理由で走りに行っている土器川ですが、実は香川県唯一の一級河川らしいです。そうなんだ。

 

 

ほぼ平坦ですが一応川沿いなので、斜度0.5 %くらいで行きは緩い登り、帰りは緩い下りになっています。

走っていても傾斜は全く感じられないのだけど、折り返した瞬間から明らかにちょっと速く走られるようになるのでちゃんと登ってはいるんだよな。

 

そこそこ体力が戻ってきたのか、とりあえず21 kmくらいは走られるようになりました。

水分補給をした方がいいかと思って腰巻みたいなものを買って、水を入れたソフトフラスクを持ってみたりハイドレーションパックを使ってみたりしているのですが、まぁ邪魔。

自転車と違って走りながら水を飲むのもまぁまぁ苦しい。

真夏になるまではハーフくらいの距離なら無補給で行っちゃった方が結果的に楽かも?と思ったり。

 

それから思ったのが、ランニングって体重重いとかなり不利っぽい?

今年は順位を競う様な大会に出るつもりはないので、体重の減量は無しで香川のおいしいものを好きに食べながら運動習慣をつければいっかと思っていました。

自転車は平坦メインで走るならそれで全然いいんだけど、ランは体が重いと常時デバフがかかるっぽいから瘦せた方が楽しい疑惑が湧いてきた。

うわー、努力したくねー。

でも楽しく走りてー。

そんな気付きと悩みが生まれました。

 

それでは、また明日。