2024.04.27 塩飽諸島、本島観光

会社の同期が香川に遊びに来てくれています。

 

塩飽諸島の本島(ほんじま)に観光にいってきました。

丸亀港から旅客船で行ける小さな島で、戦国時代に水軍で栄えた頃の町並みが残っていたり。

 

昼食で行こうとした店がどう見ても民家だったり。

定休日では無かったのですが、それはそれとして普通にお休みでした。定休日以外は営業しているなどというナイーヴな考え方は捨てろ。

結局ほとんど開いている店がなくて昼食難民になりかけたり。

 

寺があったりアート作品があったり、小さいながらも見どころ満載の島でした。

 

フェリーで島から戻ったあとは、骨付鳥で有名な一鶴で鳥をたらふく食べました。うますぎ。

硬めの親鳥と柔らかめの雛鳥。雛のほうが好きだなー。

 

最後は自宅最寄り風呂の四国健康村でのんびり。

良き1日でした。

 

それでは、また明日。