16日目 Garmin ForeAthlete 745 購入

2022.04.21

 

買ってしまいました。Garmin ForeAthlete 745

www.garmin.co.jp

 

トライアスロン対応のスマートウォッチです。楽天市場で4万円ちょっと。早速近所のプールで使ってきました。

ところで、自分は船橋市との市境に近い八千代市に住んでいます。これまでは最寄りの船橋市の市民プールに通っていたのですが、スマートウォッチを着けたまま泳げるプールとして、今回からは少し遠い八千代市の市民プールに変えてみました。八千代市民たるもの、落ち着くべきところに落ち着いたということでしょう。

 

よくよく考えるとスマートウォッチ自体が初使用です。今まで腕時計型の心拍計としてつかっていたVivosmartはほど心拍専用でしたからね。

色々とカスタマイズ要素があり楽しそうですが、それは置いといてまず実践。いつもは今何往復したのかもわからないまま疲れるまで泳いでいたのですが、25 m毎にしっかり距離が表示されるので距離感覚をイメージしやすくなりました。とりあえず1.5 kmそれなりに頑張って、残りはフォームを意識しながらゆっくり泳ぎました。

5分の休憩を挟んで90分ほど泳いだところ、3025 mになりました。25 mを全て往復で泳いだので50の倍数になるはずだったのですが、なぜか25 m余りました。恐らく、プールの底に落ちていた入退館用のカードキーを拾って、係の人に届けに歩いた時に誤計測されたのだろうと思います。

そういえば、このカードキーを届けた時、受け取った係の人がすごく嬉しそうに「無くして困っている人がいたんです。ありがとうございます!」と眩しい笑顔で言っており、自分が困っていたわけではないのに喜びを共感して感謝を伝えられる、その心の美しさに胸を打たれました。あなたが八千代市民の誇りだ…

 

タイムとしては、今日はラップ機能を使いこなせていなかったのでどの区間が何分だったかとかはわかりませんが、Garmin connectのスイム1500 m新記録として32分42秒と表示されたので大体そのくらいなのでしょう。あれ、思ったより速いな…

当面の目標は1500 mを30分と思っていたはずなのですが、もっと上を目指した方が良さそうです。もしくはここから2分縮めるのが遥かに遠い道のりなのか?

 

さらにプールを変えた恩恵として、これまでのプールは往路と復路は全て別のレーンになっていて、25 m泳ぎ切るたびにコースロープをくぐって再スタートだったのですが、これからのプールは1コースだけ往復コースになっていてスムーズに往復できます。これは嬉しい。

往復コースにはクイックターン禁止とも書いていないのでやっても大丈夫そうです。よっし、やってみるかと思ったのですが、ク…クイックターン?よく考えてみるとやったこと無い?

やろうとして失敗したら恥ずかしいなと思って今回は諦めてしまいました。そのうち挑戦してみようと思います。

 

まだまったく使いこなせていませんが、ForeAthlete 745は今どきのスマートウォッチといった印象でかなり調子が良さそうです。反応が想像以上にサクサクだし、表示も見やすくて値段相応の高級感があります。今後も色々触って楽しんでみようと思います。

 

それでは、また明日。