20230903 南米日記 11日目 アスンシオンでシュラスコとサッカー観戦

2日間快晴で満喫したウユニを後にして今日はイグアスの滝への道中、パラグアイの首都アスンシオンを目指します。

宿から空港までは2人で20ボリビアーノ。400円くらいです。

ボリビア国内線でウユニ→ラパス。ラパス→サンタクルスと移動。

サンタクルスから小さな国際線に乗ってパラグアイアスンシオンにやってきました。

 

標高が500m程度まで下がったおかげで暑い。蒸し暑くたまに雨が降ったりしていかにも南米といった気候です。

 

空港で一万円分くらい余ったボリビアーノを換金しようとしたら悲しいことが発覚。ボリビアーノは国外でかなり価値が落ちるようで、ボリビアーノパラグアイの通貨グアラニーに換金すると価値が1/3くらいになってしまうようです。

確かにここまでの南米の国で明らかにボリビアだけ生活水準が低かったもんなぁ。約一万円のボリビアーノの価値は3000円くらいになってしまったようです。旅行ヘタか?

 

1000円ちょっと分だけ換金を済ませて空港を出発。パラグアイでの移動は全てUberで行けそう。物価が安めで空港から市街まで数百円でした。

 

キュビズムを感じる宿にチェックイン。

 

その後、T君発案のサッカー観戦に向かいます。

大きな国立スタジアムでやると思ってUberで向かったもののスタジアム周辺がどうも薄暗い。ドライバーの兄ちゃんに聞いてみると今日の試合は数キロ離れた別のスタジアムでやるとのこと。そちらまで向かってもらいUberのチップ機能で追加費用を払って無事到着。

 

ローカル感溢れるスタジアムでした。

ウルグアイトップリーグで現在下位争いをしているらしい2チーム同士の試合。サッカーのことは全然分かりませんが、おそらく人生初のサッカー現地観戦なのでテンション上がりました。

観戦を終えたT君曰くプレーはJリーグの方が上手いんじゃないかとのこと。そうなんだ。

 

サッカー観戦の後は、ウユニ塩湖で同じツアーに参加した日本人の方がオススメしていたシュラスコに行くことに。日本でもシュラスコに行ったことが無かったので最初はシステムがよくわかりませんでしたが、死ぬほど肉を食べられることだけはわかりました。

いやーうまかった。久々にちゃんとした食事をした気がします。物価が安いおかげか食べ放題とビール1本飲んでも1人3000円くらい。

ただの移動日かと思いきやアスンシオンで大満足の1日でした。

 

明日はブラジルに入ってイグアスの滝のブラジル側を見てきます。

それでは、また明日。