20230831 南米日記 8日目 ラパスの泥棒市場でスマートフォンを盗まれてむかつく

スマートフォンを盗まれました。

むかつく!!!!!!!!!!!

あーむかつくむかつくむかつく!!!!!!

むかつく!!!!!!!!!!!!!!!

人生で1番むかついているかも知れない。

これが、感情……?

 

30歳もとうに過ぎて繰り返す毎日に感情を失いつつある人生ですが、やはり旅をしていると心が動きます。

泥棒に対する殺意、プライスレス。

 

ラパスの泥棒市場と呼ばれている市場に行ったんですよね。

盗まれたものは翌週に市場で売られるらしいよ、とか言いながらブラブラしていたんです。

 

で、今日はいつも履いているスボンをホテルのランドリーサービスに出していたんですよ。

いつものズボンはジッパー付きの深めのポケットなのでジッパーを閉めておけばまず盗まれることはなかったと思うのですが、今日だけはジッパーのない浅めのポケットでした。

治安の悪い市場にいることはわかっていたのだから別の場所に入れてしっかりと守らないといけなかったのですが、いつもの癖でスマートフォンをズボンのポケットにいれていたところをやられました。

 

手口は定番通りのもので、数人がグルでまず女2人?が正面からぶつかって来て何かを落とす。多分USBケーブルだったかな?で、気を取られている間に別の男が後ろからぶつかってきてポケットから盗む。

明らかに異常なことが起きたとわかりすぐ財布を確認。それは大丈夫で、次にスマートフォンを確認したら無いぞ、と。数秒後には盗まれたことに気づいて振り返って犯人を探したのですが、そもそも姿を見ていないので探すも何もない。

絶望しつつT君のスマートフォンを借りてアンドロイドの端末を探す機能でGPS情報を調べたもののダメ。盗まれる数分前の位置情報自動更新以降、新たに位置情報が更新されることはありませんでした。流石にすぐに電源落とすんですね。こざかしい。

盗まれるまでのグーグルマップのタイムラインを載せておきます。誰かこの辺で見つけたら教えてください。左端のログが途切れてる所です。

このタイムラインのスクリーンショットを載せるの視覚的でいいかも。今後もやっていこうかな。失敗の中に学びを得てることすらむかつくな。

 

油断した自分が悪いところはもちろんあるのですが、やられる側も悪い理論は嫌いなので自分は責めずに犯人だけに殺意を向けようと思います。殺すぞ。

 

結局泥棒市場で手に入れられたものは、5ボリビアーノ(100円)の元素周期表だけでした。なんで買った?

 

幸いなことに海外でデザリング出来る社給のiPadを持ってきていたため(不良社員)、こうしてブログも書けるし航空券のeチケットが無くなって詰むようなこともないのですが、ただただむかつく。ブチ殺すぞ。

スマートフォンで撮った写真も昨日までの分は全てGoogleフォトにバックアップされているはずなのでギリギリ耐えてる。むかつくけど。

盗まれたPixel 6 Proでアンドロイドデビューしたのですが、購入して2年以上経った今でもなんだかんだでiPhoneの方が馴染む感じがあり次はiPhoneに戻ろうかと思っていた頃合いだったのですが、端末無しでグーグルのバックアップからiPhoneにデータ復旧出来るのかな?そんなこと調べなきゃいけないのもむかつくな。

クレジットカード付帯の海外旅行保険も効く可能性があるのかな?金の問題では無いんだけど貰えるものは貰わないとな。

あー、あとLINEが使えないのか。連絡くれてる人いたらごめんなさい。

 

しかしまぁ、こうして文字に起こすことで精神的にかなり落ち着いてきました。自責の念は大体消えて、良い土産話が出来たかなくらいに感情を整理できました。日記書いててよかった。後は泥棒への殺意だけは忘れないようにしたい。

 

明日はウユニ塩湖に行ってきます。

それでは、また明日。