2024.04.28 小豆島観光

実は会社の同期が小豆島に住んでいるので、東京から香川に来てくれた同期と一緒に3人で遊んできました。

 

朝ご飯は高松周辺のうどん屋「ひさ枝」でつけカレーうどんと天ぷらを。

うどんとナスの天ぷらを注文したらちくわ天もおまけしてくれました。

うどんはもちろんうまいし天ぷらが特に美味かったなー。あたりの店でした。

 

午前中にフェリーで小豆島に渡って同期と合流。

世界一狭い海峡を渡って通狭証明書をもらったり。

 

満潮では海に沈むらしいエンジェルロードを渡ったり。

 

近くの寺へ。山門から海が覗けるたまらないロケーション。

 

オリーブの有名店らしい井上誠耕園でオリーブで揚げたドーナツ。うまい。

 

西の滝龍水寺。

最強の島民ガイドのおかげで次々に隠れ良スポットを訪問。

話好きの住職が色々話してくれました。普段暇なんだろうな。

自分が不運だと思っているとセロトニンが分泌されなくなって実際に体調を崩したりする、みたいな話を最近の研究と絡めて話してました。

自分は運には自信があるので問題なさそうです。ラッキー。

 

オリーブ園でオリーブソフト食べたり。

 

醤油蔵を2件回ってお土産買ったり蔵を見学したり。

 

スカイラインを登って寒霞渓へ。

晴れて良かったー。

 

猿が近すぎるお猿の国。

触ろうと思えば普通に触れる距離。これありなの?ってくらい近かった。

 

くじゃく園の名残らしく、くじゃくもいる。

 

あまりにも盛り沢山な小豆島でした。大満足。

 

四国に戻って屋島の展望台で夜景。これもまた良き所だった。

 

晩御飯は高松の名店うどん屋「川福」でつけ天うどんとおでん。

かなり回転が遅くて80分くらい並ぶことに。流石に長過ぎた。

並ばないなら何度も通いたいくらいうまかったな。並ばないなら。

 

最後はお馴染みの四国健康村で健康になって終わり。

充実の1日でした。

 

それでは、また明日。