1日目 ただの日記

2022.04.06

ずっとやってみたかったんですよね、ブログ。

思えば定期的に文章を書くという行為を自発的にやったことがない気がする。
人間の根源的欲求っていうのは3大欲求に限らず、歌ったり、踊ったり、泣いたり、笑ったり、重いものを持ち上げたり、穴を掘ったり、ラーメンに浮いた油の粒を1つに結合させたりと沢山あると思うのですが、その中の文章を書きたい欲求というものを満たしてみようじゃないかと思ったわけです。
自分の書いた文章って、後から読み返すと当たり前だけど共感できるし、奇妙な面白さがあるし。

昔から日記をつけようとして1週間以上続いたことって恐らく一度もないけれど、とりあえずは1ヶ月間を目標に毎日書いてみたいと思っています。無理か?無理かも?無理だわ。でも毎日更新のブログって特に面白くなくてもなんとなく読んじゃう魔性がありますよね。それになりてぇ。

ブログのテーマは特に無し!誰に何を訴求するでもなく需要もない、しょーもないただの日記が書きたい。
ただ、今年はトライアスロンに初挑戦しようと思っているからそのあたりの話は多くなるのかもしれない。

ここまで書いていて思ったのだけど、ですます調とである調がどうしても混在してしまう。誰かに語りかける文脈のときはですます調で、自分の主張的なものはである調になっている気がする。どちらがいいかよくわからんのであまり考えず馴染む方に寄せていこうと思います。

最後に簡単に自己紹介的なものを。
30歳男性
職業船乗り
職業についてはそのうち詳しく書くかもわからないですが、今乗ってる船は1ヶ月くらい船に乗りっぱなしで、下船したら1ヶ月くらい休暇という謎のライフスタイルです。今日から休暇開始なので、まずは次の乗船までの約1ヶ月間ブログを書いてみようと思った次第です。

趣味は自転車?
5年くらい前までは一生懸命ロードバイクに乗っていたのですが最近はさっぱり。ところが9月開催の富士トライアスロンに勢いでエントリーしてしまったのでさぁ大変。バイクは昔取った杵柄でなんとかなるのかわかりませんが、スイムとランは完全初心者からのスタートで頑張っていこうと思う今日この頃です。

それでは、また明日。