2日目 CANYON Spectral 29 CF 7 を注文しました

2022.04.07

 

基本的に朝は弱いのですが、乗船中の特殊な生活リズムを引きずっているのか朝5時にスッと目が覚めてしまいました。

早起きは三文の徳、最高の休暇の滑り出しだと思ったのですが、午前中はインターネットをしていたら終わりました。しょーもな。早起きすると一日が充実するなどという甘ったれた幻想は捨てて今後も朝はゆっくり寝ようと思います。

 

とはいえ無為にインターネットをしていたわけではなく、今後の休暇に向けて必要になりそうなものの準備を始めたのです。その目玉がマウンテンバイク。ブログ2日目にしていきなり自転車オタク全開の話になってしまって申し訳ないのですが、特に配慮せず好きなことを書きます。

マウンテンバイク歴としては、大学生の頃に所属していたサイクリングサークルでトレイルライドメインでちょこちょこ走ってはいましたが、本格的なゲレンデでのダウンヒル経験はほとんど無しといった所。所有しているバイクもハードテイルのみ。

当時はロードバイクメインで乗っていたのですが、卒業して5年以上が経った今、自転車に乗り続けている知り合いがなぜだかみんなマウンテンバイクメインなので、自分もいつかは本格的にやりたいなーくらいに思っていたのです。

そんなわけでトレイルを楽しめつつ、ふじてんくらいのダウンヒルも行ける様な、29erで前後サスストローク150mmくらいのフルサスバイクを薄っすらと探し続けていました。

しっかしそのくらいのスペックの自転車はまぁーお高いですね。アルミフレームモデルで50万円、カーボンフレームモデルだと70万円あたりが相場ってところでしょうか。加えて、身長が183 cmなので大抵のメーカでLサイズが適正なのですが、市場に出回っているものはほとんがMサイズ相当なこともありセール品も見当たらず難儀しました。

良い感じの在庫がある店舗を探してとりあえず眺めに行ってみようかと思いながらバイクショップのブログを読み漁っていたのですが、結局のところ購入を決意したのはこれ!CANYONのSpectral 29 CF 7 のMサイズです。

www.canyon.com

ここ2ヶ月くらいちょいちょいCANYONのホームページで気になるモデルの在庫を確認していて、適正サイズで近いうちに手に入りそうなものは今まで無かったのですが、配送予定時期が5月末になっているのを見つけて勢いでポチってしまいました。

サイズ表記はMですが、他メーカのジオメトリと比較すると日本人的にはほとんどLに相当するサイズ感だろうと踏んでいます。CANYON公式ホームページで身長と股下を入力すると教えてくれる適正サイズもMでした。

SLX組のカーボンフレームで完成車価格429000円は嬉しいですね。ここに送料2万円ちょっとと、恐らく入国時に消費税が2万5千円くらいかかりますが50万円は超えないでしょう。高級自転車ばかり眺めて金銭感覚がバカになっているのでお財布に優しい気がしてきます。整備の面倒を自分で見なければいけないこととのトレードオフですが、そこは本業エンジニアとしてうまく付き合っていきたいところです。

しかし通販専門のCANYONですから実物が手に入るのはしばらく先になります。というかこのご時世にドイツからの輸入品とか本当に来るのか?怪しいところではありますが、ほんのり期待しながら時が来るのを待とうと思います。

 

そんなことがあり、マウンテンバイクに乗る人たちのグループラインで、注文したので届いたらよろしく的な宣言したんですね。すると、そのグループのメンバーでかつてロードバイクで鎬を削りあった友人から個別のラインで反応があったのですが、マウンテンバイクのことには一切触れず、遊戯王マスターデュエルのリンクと共に面白いからやってくださいみたいなメッセージが送られてきました。正気か?相変わらず狂ってるなぁと嬉しく思いながら、マスターデュエル自体はやってみたかったのでインストールしました。この後プレイするのが楽しみです。

www.konami.com

 

午後は1年以上ぶりにロードバイクに乗って、近所のサイクリングロードを中心に53km程走りました。久々なので自転車に乗るだけで楽しいけれど、サイクリングロードでは人も多いし頻繁に停車する区間があるので追い込んでトレーニングするには別の場所を探さないとなーといったところです。

 

それでは、また明日。