12日目 SIXPAD Foot Fit 2 購入

2022.04.17

 

SIXPAD Foot Fit 2を買ってしまいました。EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)による健康効果を謳う器具です。こういった類の運動せずに健康になれると主張する商品は、愚かな人間が買うものだという最低の偏見を持っているのですが、思う所があって買ってしまったのです。

詳細はこの後に書いていきますが、手に入れてから数日間使用しての感触を先に表明しておくと、どうやら自分には効果がありそうです。(敗北宣言)

www.mtgec.jp

 

SIXPADというブランド自体は、しばらく前に腹筋を鍛えるタイプが話題になったこともあり知っていました。今回購入したのは同ブランドが展開する、足の筋肉が対象の製品です。

f:id:yachiyo7:20220417211728j:plain

SIXPAD Foot Fit 2 造りはかなりしっかりしている

この製品との出会いは遡ること数か月前、年が明けたくらいの頃でした。

正月前後をあまりにも自堕落に家から出ずに過ごした代償で身体がどうにも重くなっていた中、父親が誕生日を迎えました。我が家では家族の誕生日には人数分+αのケーキを購入するのですが、当時の自分はあまりにも体が重くいまいちケーキを欲していない状態でした。そんな生半可な姿勢で食べては失礼にあたると一念発起し、重い腰を上げてランニングをして体を飢えさせてからケーキを頂きました。

 

一度運動するとそれはそれで気持ちいいもので、その後何度かランニングをして、久々の運動に足全体がバキバキの筋肉痛になりながら過ごしていた頃のことです。

近所のイオンで買い物をしていた際、特設スペースでSIXPAD製品の実演販売が行われていました。大きい椅子が置いてあったのでマッサージチェアかな?と思って覗き込んだところを若くて溌溂としたマッチョな営業のお兄さんに捕まり、普段運動しますか?是非こちらを試してみてください!と案内されたのがFoot Fit 2でした。

当時の自分はこういった類の製品は一切信用していませんでしたが、話のネタになればいいか、くらいの気持ちで試してみることにしました。

 

使用方法は裸足になって足を置いてスイッチをいれるだけ。こりゃ簡単です。ビリビリしたりトントン叩かれるような感覚があったり、イメージとしてはスーパー銭湯なんかにある電気風呂の感覚に近いですね。足の血行が良くなっている感覚は間違いなくあり、なかなか悪くなさそうです。

刺激の強さは25段階で変えられる仕様になっていて、メインターゲット層であろう高齢者は低刺激から徐々に上げていった方が良いようですが、そこそこ筋肉があればある程度上げても問題なしとのことで、確かその時は上限25のところを17くらいの設定で試した気がします。

 

23分間のプログラムの中で色々なタイプの電気刺激が送られるのですが、そうすると自分の意思とは無関係に足が勝手に動いてしまい、電気信号送られてるなーという実感があります。それが健康にいいか悪いかは別にして、人体に通電させるのに十分な能力を持つ製品だということは理解できました。

ちなみに手元にある製品を確認してみるとDC 6 Vと表記があります。1.5 Vの単三電池が4本なので全て直列になっているんですね。

f:id:yachiyo7:20220417220506j:plain

DC 6 V 単三電池4本直列

余談ですが、画像のように単三電池は海外ではAA(ダブルエー)と表記します。単四電池はAAA(トリプルエー)。外国人から電池を貰いたいときに役に立ちますよ。(そんなときはない。)

 

25段階の刺激の強さは電圧の大きさを調整しているのでしょう。単純にオームの法則だけ考えれば

電流 = 電圧 ÷ 抵抗

ですから足に流れる電流値は抵抗の大きさ次第です。この製品の条件でいえば、足裏の皮膚の乾燥具合や、体内の保有水分量あたりで決まってくるのでしょうか。

 

…余談が過ぎてしまいました。そんなこんなで23分間のプログラムをこなしながらマッチョなお兄さんから話を聞いていました。23分って結構長い時間だと思うのですが、しっかり製品の魅力をアピールしていて、エセ化学っぽい発言は一切出てこないし、なにより製品に自信を持っている様子が伝わってきて好印象でした。

使用者は高齢者が多いものの、自分達のような年代なら運動後のリカバリー用途で効果が高いとのことです。

きつい運動の後は、風呂に入ったり、いわゆるアクティブレストをしたりと、血行を良くすることが重要なのは間違いありませんし、なによりマッチョが健康に関して言うことには謎の信憑性がありますね。

 

で、プログラムが終了して靴を履いて立ち上がった瞬間、ちょっとビビりました。運動後に銭湯でしっかりと長風呂して、休憩所でゆっくり休んでから立ち上がった時の感覚に近い、確かに疲れてはいるのだけど疲労が抜け始めているような印象がありました。

こりゃいいな、と思いはしたのですが値段は税込42000円。ほんの少し前まで愚かな人間が買うものだと信じ込んでいた高額商品を、掌返して即決購入するのはそれこそ愚かな感じがします。その場は一度保留ということで、購入を決意したら後日電話連絡することにしたのですが、その少し後に船に乗ってしまったので最近まですっかり忘れてしまっていました。

 

そんな中、トライアスロンにエントリーして2日の一回のペースでランニングをしていると、どうにも疲労回復が間に合わない感がありました。そこでこのFoot Fit 2のことを思い出し、購入を決意したのです。

マッチョなお兄さんには大変申し訳ないのですが、メーカへの直接連絡ではなく、楽天市場で税込35800円に約1500ポイント付与のものを買ってしまいました。マッチョなお兄さんの営業成績に貢献したかったのですが、ポイントまで考えると約8000円違いますからね。手厚いサポートを求めない現代っ子なので公式ルートよりも安い通販を選びがち。

Foot Fit2

 

届いてから4日間かな?電気刺激を15~18くらいに設定して毎日使用しました。18にすると少し強すぎるのか筋が張る感覚がありましたが、丁度いい設定で使っているとやはり疲労回復促進に効果が得られているように感じます。とはいえ使用回数が少なすぎるので真価が問われるのはこれからでしょう。今後も思う所があればまた日記に書いていこうと思います。

ついでに、メルカリを少し見た限り、やはりこの製品は人気があるのか30000円前後で売買が成立していてリセールバリューもいいのですよね。用途からして汚れたり摩耗したりするものではないので、気に入らなくても美品として売れるだろうと思っていたのですが、運動を続けている間は手放すことは無さそうです。

 

さて、SIXPADの回し者みたいな日記になってしまいました。

この製品、ホームページを見るととにかく高齢者へのトレーニング要素ばかりをアピールしていて、腹筋タイプのようにアスリートに向けた発信をしていません。でもこれ、いい製品だと思うんですよね。自分があの日イオンで感じた驚きを伝えられればと思いこのような長文日記を書いてしまいました。3時間くらいかかったんですけど…

 

忘れかけていましたが、今日はしっかり水泳してきました。

 

それでは、また明日。