4日目 ご近所ランニング 7 km

2022.04.09

 

3月31日に富士トライアスロンにエントリーしてから運動を始めて、今日で10日目になりました。今のところ毎日何かしらの運動を継続できています。えらい。えらすぎる。

ここまで頑張れている理由の一つに、恐ろしく高いエントリー費用を払ってしまったから、という身も蓋物ない要因があります。オリンピックディスタンスだと15000~25000円あたりが相場のようですが、富士トライアスロンはしっかり高めの25200円。しかも一般エントリー枠は既に埋まっておりふるさと納税枠でエントリーしたので、寄付額は84000円です。来年度に控除されるとはいえエントリーだけで8万!?なかなかインパクトのある数字です。

さらにこれから装備を整えていくとなると、最低限トライアスロンウェアにウェットスーツというまた高価そうなものがあり、高みを目指すならばスイム対応のスマートウォッチだの自転車のパワーメータだのDHバーだの高級品が次々必要になりそうです。そりゃトライアスロンやってるのおっさんばっかりだわ。

個人的に今悩んでいるのは自転車にパワーメータを導入するかどうかですね。かつてロードバイクを頑張っていたころはパワーメータ自体は持っておらず、スマートローラーの疑似パワー表示を参考にしたりしていました。本気でトレーニングするなら是非欲しいアイテムですが、どのタイプにするのかも悩みます。計測能力で考えればクランク型の両足計測が一番だとは思いますが、いつのまにかロードバイクコンポに12段変速の時代が来ていた中、11段変速で十何万もする機材を導入するのは、いつか未来の乗り換えを考えると引っ掛かりますね。今のところ左足のみ計測でもいいかなーとも思っていますがそれでも5万円とか?たまんねぇな。

 

とはいえ高い金払ったんだからやらなきゃという理由できちんと運動できているのなら結果としてはうまく転がっているのかも知れません。

そんなわけで今日はランの日。午前中にご近所を7 km程、自分基準ではかなりハイペースのキロ5分くらいで走ってきました。まだ練習を始めたばかりなのに、どうしてこんなに調子よく走られるのだろうと疑問に思いながら走っていたのですが、理由は最後まで分かりませんでした。10日間の運動で実感できる程スタミナついたら誰も苦労しないですし。

もしかすると、3日間だけですが船にあったランニングマシンで走ったのがよかったのかも知れません。ランは経験が浅いので自分がどのくらいのペースをどの程度の時間維持できるのかもよくわからずやっているのですが、ランニングマシンなら自分の意思で踏みださなくても勝手にペースが保たれるので、このくらいならいけるんだと体が覚えるのかも?

そうなるとランニングマシンのあるジムに入会するのも手か?という気がしてくるのですが、また金ですよ。そうやってすぐカネカネってあんた恥ずかしくないの!?

 

などと情緒が不安定になったりしながら午前を終えました。

そして今日は土曜日ということで会社員の方々もお休み。午後は、休暇の度に遊んでもらっている友人とオンラインでSwitchの桃鉄をしながらダラダラ過ごすなどしました。どうやら明日は東京にリアル脱出ゲームをしに行くことになりそうです。下手の横好きで脱出成功できたことがこれまで一度もないのですが、明日は絶対に勝つ。

 

それでは、また明日。