2024.04.06 荘内半島で花見

休みなので桜を見に行くぞ。

 

自宅から30 kmくらいの荘内半島へ。

詫間海軍航空基地跡の史跡があって、周りにはバッチリ桜が咲いていました。

晴れてよかったー。


本当は桜の名所だという紫雲出山を目指していたのですが、花見シーズンに限り車両は事前予約制になっていて登られませんでした。

入山規制された紫雲出山

歩いて登れば1時間くらいとのことだけど、流石にビンディングシューズで歩く気にはならず。ランニングシューズを持ってくればよかったな。

 

帰り道、多度津の造船所に商船三井LNG燃料自動車船がいました。

ターコイズエースって読むのかな?

 

 

丸亀市の市制90周年を記念して今治造船から寄贈されたという自動車船のプロペラ。

すごく綺麗にしてあるけど中古品なのかな?

なんというか、造船業が地域に根付いているんだなー。

 

5枚翼プロペラの裏側にはA~Eまでの翼の番号が刻印されています。これはE翼。

船尾管軸受けのウェアダウン計測するときには毎回同じ翼をトップに持ってこないといけないから気を付けようね。(突然の船のオタク)

 

 

最後は道路沿いにあったこがね製麺所で肉うどん。

香川に来てから本当に毎日うどんを食べていてびびっているのですが、今日は特別うまかった。

この店のうどんがうまいのか、サイクリング中のうどんがうまいのか、再訪して確かめないといけないな。

 

そんな具合で久々にのんびりサイクリングできて良い一日でした。

それでは、また明日。