2024.01.28 三井アウトレットパーク幕張とキーボード新調

幕張のアウトレットパークに行ってきました。

目的は主にモンベル

年始に雲取山でテント泊の登山をしたのですが、テント設営時にテントポールの中を通っているゴム紐がダルダルになっていて手間取ったのでその対応。

ポールの構造とか全然知らずとりあえず持って行ったのですが、汎用の 3 mm のリーシュコードを必要な長さ (1本 3.5 m) だけ買えばその場で20分くらいで交換してくれるとのこと。

エンドチップっていうのを外してコードを結び付けて戻すだけみたいです。知らんかった。

コード代の400円だけで治してもらいました。たすかるー。

ついでにゲイターと厚手の靴下を新調したりしました。

 

交換作業終了まで20分くらい間が開いたので、すぐ近くのアシックスの店舗でランニングシューズを物色。

今月頭にアシックスのランニングシューズを新調したばかりなので全然必要なかったのですが、店員さんと色々話しているうちに気が付いたら2足買っていました。は?

一応それぞれ用途が違うからセーフ。

ちゃんと履き潰せるくらい走りこんでいかないとな。

 

 

家に帰ったら昨日注文したロジクールのキーボードG913が届いていました。

しぐれうい先生が使っていると配信で言っていたので昨日ビッグカメラで触ってみて、確かに良かったので。オタクではないですが。

値段は25000円くらい。価格.comで見ると一時期は21000円くらいまで値下がっていたみたいですが、こういうのは買いたい時に買うのが一番。

これまでは同じくロジクールの2000円くらいのキーボードを使っていたのですが、明らかに打ちやすくなった。打つのが早くなるワケではないけど打ち損じの頻度が下がってストレスが減った感じ。

そして値が張るだけあってなかなか重量感と高級感があります。

あ、でもキーが光る必要は全然ないな。ゲーミングデバイスの悪い所です。でも光らせないとキーが見辛いので仕方なく光らせてます。

あと充電端子がMicro-Bなのも終わってるな。この世のすべての充電デバイスははやくType-Cになってください。

ちょっと悪態ついたものの概ね満足。いい買い物をしました。

 

 

これから陸上勤務になるから生活のために色々投資してもいいだろと思って財布の紐がガバガバになっていますが果たして大丈夫なのか。

去年は汗水たらしてしっかり船に乗ったおかげで乗船手当をしっかりもらえて景気が良かったのですが、今年は乗船手当が無くなり税金だけが重くのしかかってきます。

 

1月の給与明細みてビビったのですが、今年は社会保険料と税金による天引きが基本給を上回っているらしい。は?

生きてるだけで赤字ってこと?

 

破産しない程度に散財していこうと思います。

 

それでは、また明日。