2024.01.26 会社員編 第二章 ~はじまりの予感~

久しぶりの日記だ!

2017年に新入社員として会社員になってから気が付けばもう7年。来年度には8年目に突入しようかという今日この頃。

入社してからは船乗りとして船に乗って働くか、陸で休暇かのどちらかという両極端な生活を過ごしてきました。

 

しかしようやく転機が訪れ、3月頃から陸のオフィスで働くことになりそうです。

勤務地は主に川崎っぽいです。出向先のことなので詳細はまだわからず。

任期は3年くらい。

3年???

3年って何年???

3年ってもう人生じゃん???

 

うわ、どうしよう。

いつか陸上勤務になることは会社の育成方針上わかっていたのでそのタイミングが回ってきただけなのですが、どこか他人事というか、当面は乗船勤務だと思っていたのでまだしっくり来ていない。

 

ただ船に乗っている間に陸上勤務になったらこれをやろうあれをやりたいみたいなことは色々考えていたはずなので、少しずつ準備をはじめていきたい。

自分は怠惰な人間だと自覚しているので、陸上で不自由なく暮らしていたら、現状になんとなくで満足してダラダラと過ごすことになるのは目に見えています。

だけど今の自分はまだ飢えている。渇いている。

何もない船で育ててきた渇望が癒えないうちに行動を始めないといけないな。

やっぱり世の中足りてないやつが何かを手に入れようと藻掻いているのを眺めるのが一番の娯楽ですからね。(偏見)

 

その取っ掛かりとしてとりあえず日記を再開してみようと思います。

毎日更新が続く気はしないけど、そんなに気負わずボチボチやっていければいいな。

 

 

当面は2024年の目標をゆっくり考えて過ごそうかな。

スポーツ方面では、最近はランニングをちょこちょこやっていて、今月頭にフルマラソンに出たものの30kmちょっとで疲れ切って完走できなかったりしたので、直近ではフルマラソンの完走を目指すのかな。

久々にロードバイクも再開するかも?なんせ3年ありますからね。また真剣に乗り込んでも楽しいかもしれない。

もちろん夏はマウンテンバイクはやるでしょう。

冬はスキーもやりたいし。

トライアスロンもやりたいなー。でも全部を手広くやるのは流石に無理だなー。

 

 

後はゲームとか?

会社員になってからリリースされたソーシャルゲームの類は、流行り物は最初は触ってみるものの乗船期間で数か月分断されてそのまま疎遠に、みたいなパターンが多いんですよね。

シャニマスとか、ウマ娘とか、ブルアカとか。最近だとシャニソンも出ましたよね。まだ触れてもいない。

そこら辺もちょっと触るかな?

 

それから決闘者たちに勧められて始めた遊戯王マスターデュエルですが、いまだに割とどっぷりやっています。

あのゲームは面白すぎる。割と人格形成に影響を与えるくらいのパワーがあると思います。

マスターデュエルのイベントのデュエリストカップで上位100位の銀アイコン目指す、とかも挑戦したらやりがいありそうなんだよな。

 

困った。やりたいことが止めどなく溢れてきましたがどれもこれもできるわけじゃない。

 

趣味のことばかり書いていますが、仕事についても全く未知の陸上勤務がはじまるわけで、そっちでてんやわんわになっちゃうのかも。

ただ仕事内容については、造船とか船の技術に関係する仕事をやりたい、と希望を出していて、実際その通りの配属になったようなので、意外とやる気があります。

仕事は常に辞めたいと思ってるけど、いい仕事はしたいんだよな。いや、もちろんやめたいけども。

 

さて、これからの人生どうなるか。

ここまで書いていて思ったのですが、今使っている2000円くらいの安物のキーボードが非常に打ちずらい。まずはキーボードを新調するところからはじめようと思います。

 

それでは、また明日。