15日目 八幡餃子

2022.04.20

 

いつものコースで10.3 kmランニングしました。

以前から気になっていたのですが、駅近くの通り沿いに餃子の無人販売所が出来ました。いや、餃子の無人販売所って何?

と思って調べたところ、「餃子の雪松」がここ数年で関東に大量に出店しているんですね。全然知りませんでした。しかし近所に出来たのは雪松ですらなく「八幡餃子」。ほとんど同じシステムの後発店のようです。

36個入りの冷凍餃子が1000円。ショーケース状の冷凍庫から取り出して、料金箱に現金1000円を投入して退店するだけという潔いシステム。監視カメラは設置されていますが防犯面でそわそわする造りです。多少万引きのリスクを負っても常に人件費を割くより安くつくという算段なのでしょうか。

近所には餃子チェーンの覇者であるところの餃子の王将があるため、いつでもおいしい餃子は食べに行けるし、王将で冷凍餃子を買ってもいいしで餃子の供給は十分なのですが、せっかくなのでいつか一度は食べてみようと思います。

 

 

話は変わって、今通っている市民プールでスマートウォッチが使えない問題に真剣に取り組むことにしました。安全上の理由で、ほとんどのプールでスマートウォッチをそのまま装着するのは禁止されているようですが、専用のシリコンバンドを巻けば許可されるところも多いようです。こんなの。

online.konamisportsclub.jp

今通っているプールはバンドを巻いても一律禁止とのことで残念でしたが、市の別の施設に電話したところ、バンドを巻けばOKとのことだったので、スマートウォッチが手に入ったらそちらのプールに行ってみようと思います。

バンドはKONAMIのオンライン通販で注文しました。送料込み660円也。シンプルな造りなので店頭においてあれば300円くらいで買えそうなものですが、近所のスポーツオーソリティでは取扱い無しとのことだったので、探すのも面倒くさいしで注文してしまいました。

 

ところで、このKONAMIの通販サイトなのですが、なかなかの優れものです。

通常、アマゾンや楽天市場以外の普段使っていない通販サイトを利用するときって、住所だのクレジットカード情報だのを一から入力しないといけなくて面倒じゃないですか。ところが今回は、サイト内でアマゾンにログインして、アマゾンの支払い情報でそのまま購入が完了できるようになっていて非常にスムーズ。こういった気が利いたシステムに出会うとなんだか嬉しくなります。

 

 

スイム対応のスマートウォッチはGarminのForeAthlete 745にしました。楽天市場で4万円ちょっと。また散財してしまいました。気分がいいなぁ。

www.garmin.co.jp

エントリーモデルのForeAthlete 245もスイムには対応しているのですが、値段が数千円しか変わらないこと、オープンウォーター対応なこと、スイム、バイク、ランとその間のトランジションのタイムを順番に計測できるトライアスロンモードがあること、等から745を選びました。電子決済機能もあるようですが使うかな?

それから、245の高度計はGPS依存ですが、745は気圧高度計を内蔵しているようです。温度計、コンパスも内蔵で登山にも良さそう。こうして並べてみるとなかなかの多機能で使うのが楽しみです。

 

Garmin以外のメーカは特に検討もせず。自転車の頃の経験から言ってこういうデバイスGarmin一強ですね。モノが良いのはもちろんのことサポートも一貫して優秀です。ロードバイク関係の装備を掘り返していて思ったのですが、7年くらい前に買ったEdge 510がバリバリ現役で使えるのも地味に凄い。

 

色々と届いて使ったら、また日記に書こうと思います。

それでは、また明日。