20230826 南米日記 3日目 ナスカの地上絵フライトで無事嘔吐

今日は今回の旅のメイン目的地の1つ、ナスカの地上絵を空から見てきました。結論だけ先に書くとゲロ吐きました。セスナ酔いで2回ゲロ吐きましたね。

 

それでは朝から順に振り返っていきます。

今日の行程はリマの宿発着のプライベート送迎付きツアーにしました。観光バスで行くもっと安いプランもあったのですが、行動の自由度が高く時間を有効に使えたので良い選択だったかな。

朝の6時に宿の前に迎えが来ました。車はヒュンダイのタウンエース的な車種。南米の車事情は日本車が一番多くて次点で韓国車、残りはアメ車とか色々といった比率に見えます。

早速出発して7時頃にサービスエリアの様な場所で朝食をとります。

ペルー料理のタマル・クリオージョとハンバーガー。

タマル・クリオージョはとうもろこしの生地で鶏肉とかを包んだチマキ的なもの?しょっぱめでそこそこおいしいです。

タマールが塩味で、レーズンとかを入れて甘めにしたものはウミータと言うらしくそちらも食べてみたいところ。

 

その後数時間車を走らせて南米のオアシスと呼ばれるワカチナ湖に到着。

地下水の湧き上がるオアシスの周りがちょっとしたリゾート地になっていて賑わっています。

ナスカの地上絵フライトのオプションとしてワカチナ湖周辺の砂漠でバギーツアーを申し込むことができたので、去年のアイスランドでハマりかけたバギーにまた乗ることにしました。

今回は自分で運転するのではなくドライバーが運転してくれるタイプでしたが、砂漠の激しい起伏をジェットコースターのようにして走るアトラクションになっていてかなり楽しい。

道中では急勾配の砂山をサンドボードで滑り降りるおまけ付き。なかなか楽しませてくれます。

 

最後はオアシスを上から眺めて終了。良いツアーでした。

 

 

その後はナスカへのフライトが出るピスコの街に戻ります。地上絵フライトはもちろんナスカの街からも出ているのですが、今回は首都のリマから近いピスコ発着のフライトにして時短しました。

 

機体は6人乗りと12人乗りの2種類があるらしいですが今回は12人乗り。

普段滅多に乗り物酔いしないので油断して酔い止め薬は持っていなかったのですが、これが悲劇を生むことに……

特に出発時刻が決まっているわけではなさそう?で12人集まったところで出発です。

 

ガイドマップには日本語付き。

 

座席は全て窓側で全員外を見られるようになっています。

 

ピスコからナスカまで約30分。ナスカにて約40分旋回しながらグルグルと地上絵を眺めてピスコに戻る1時間40分のフライトです。

 

一帯は雨の降らない乾燥地帯で、砂漠の熱気によってできる空気層で風の侵食からも守られ、1000〜2000年前に描かれたとされる地上絵が今でも残っているんだとか。

 

うおお!めっちゃ見たことあるコンドル!無加工だとちょっと見えづらいですね。肉眼でも同じでよく見ないとわからないものも結構ありました。

 

フクロウ人間。フクロウはアンデス地方で知識の女神とされていららしいです。

 

これもよく見るハチドリ。

 

木、手、トカゲ。それから展望台。トカゲは道路で真っ二つになってしまっていますね。ナスカの地上絵が発見される前にハイウェイが出来てしまったらしいです。

 

大きさは数十メートルから数百メートルのものまであるようです。実際に見るまではピンとこなかったのですが、校庭いっぱいに落書きしたくらいのサイズ感に見えます。笹の葉ラプソディを思い出しますね。(古いオタク)

ナスカの地上絵が描かれた理由は今も謎に包まれているとのことですから、今後はSOS団が描いた説を主張していこうと思います。

 

そんなくだらないことを考えつつ眺めていたのですが、右に左にかなりハードに旋回するため徐々に酔いが酷くなってきました。

密集したメインの地上絵エリアを飛んでいる間はギリギリ耐えたのですが、そこから少し飛んで最後のいくつかに接近したあたりで胃液が逆流してくるフェーズに入り敗北を確信。

席に備え付けられていたエチケット袋に音もなくゲロを吐きました。臭いをさせては申し訳ないとすぐさま袋の口をギッチリ縛ったのですが、その数秒後に第二波が到来。2枚のエチケット袋をフル活用するハメに。

 

幸いなことに完全に気配を殺して嘔吐することができたようで、隣のT君にもバレずにことを済ますことができました。九死に一生を得たか?いや、得てないか。

 

局所的に非常に辛かったですがやはり見応えありますね。マチュピチュとあわせて長年見てみたかったものなので感慨もひとしおでした。

 

地上絵フライト終了後は海辺のリゾートのパラカスに向かいます。

 

パラガス?1人用のポッドでかぁ?とかブロリーネタが通じないか言ってみたのですが伝わりませんでした。悲しいね。

 

食欲は全くなかったですがおしゃれなエビのサンドイッチを何とか平らげて今日のイベントは終了。

よくやく宿に帰ってきました。

それでは、また明日。