20230825 南米日記 1日目-2日目

大変ご無沙汰しております。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

ブログの更新がすっかり止まってしまっていましたが、昨日から南米旅行をはじめたので備忘録と生存報告を兼ねて日記を書こうと思います。

 

ペルーのナスカの地上絵、マチュピチュチチカカ湖ボリビアのウユニ塩湖。アルゼンチンとブラジルのイグアスの滝あたりを、会社の同期のT君と2週間かけて周る予定です。

 

昨日の夕方に成田空港を出発して、韓国の仁川、オーストラリアのシドニーニュージーランドオークランド、チリのサンティアゴを経由してやっとこさペルーのリマにやってきました。

 

実のところ、ここまでの段階で既に色々と苦戦しています。

航空券予約の時にブラウザの入力履歴をそのままはいはいと承認していたら名前と苗字が逆な上にパスポート番号を一桁間違えていたり。

航空券を予約した段階ではニュージーランドでトランジットがあると知らされておらず、搭乗の数分前に急遽ニュージーランドのトランジットビザを申請するハメになったり。

チリに着いた時に飛行機内の時計が時差+1時間ズレていたせいで乗り継ぎが間に合わないかと焦ったり。

まだ移動日の段階なのにワクワクが止まりません。

 

最後は宿にチェックインして、ちょっとだけ散歩したら近所の公園でフリースタイルラップバトルをやっていたので観戦してきました。南米さん文化的すぎない?

 

宿は首都リマのミラ・フローレスエリアで取りました。開発が進んだ小綺麗な宿泊・住宅街エリアです。

La Luna Innというお宿に2連泊。宿代は1人1泊2000円くらいでかなり安いですがクオリティは十分。日本のビジネスホテルなら7000円くらいはとられそうな感じです。

物価全般は特に安い感じは無く日本と同じくらいな気がするので宿だけ安いのかな。ペルーでの外国人の宿泊料金は18%の消費税が免税になるらしく、それが効いているのかもしれません。

 

晩御飯はペルー料理のセビーチェとロモ・サルタードを食べました。

最近、画像に文字を書き込んでメモするのが便利なんじゃないか?と思って時々やるのですが、ペン無しで指で書くと小さい字を書くのは難しいですな。

写真左のセビーチェはいわゆるマリネですね。海鮮マリネでした。お酢は好きなのでもちろん美味しい。

写真右のロモ・サルタードはペルーの代表的な料理らしいです。牛肉ピーマン玉ねぎあたりを炒めてあってこれもおいしい。

飲み物含めて2人で107ソルでした。1ソル大体40円なので4000円くらい。高くはないけど安くもないって感じかな?

カードでの支払い時にチップは入れてもらえますか?と聞かれたので5%分つけて計112ソル。現金はあまり使いたくないのでカードで払えて助かります。

 

そんなこんなで今日は終了。

明日はナスカの地上絵を見に行ってきます。

それでは、また明日。