2022.11.14 アイスランド6日目 ヴァトナ氷河

アイスランド6日目にして実質最終日です。

明日は起きたら空港に向かって帰るだけ。

早かった。あまりにも早かった。

6泊7日で十分かと思って予約したのですが、時間が許すならもっともっといるべきだった。

10日くらいいられば、もっとゆっくりしつつ島全体を一周できてちょうど良さそうな気がします。

今日の見所はヨークルスアゥルロゥンで氷の洞窟探検。

夏の間に氷河から溶けた水が流れてできる、毎年形が変わる氷の洞窟を歩きます。

9:30に氷河湖の駐車場に集合してモンスタートラックに乗り込んでオフロードへ。

デカい。

アイスランドに来てから時々道路で見かけたクソデカタイヤのこの車は、こういうオフロードで使っていたんだな、と納得。

オフロードを20分程走って駐車場に着き、そこから洞窟までは徒歩移動。

そしてガイドさんの歩く速度が速すぎて一瞬でバラバラになるツアー参加者達。

サトツのハンター試験が始まったのかと思いました。

30分程歩いて洞窟に到着。

おぉ、美しい……

そこらじゅうから水がダバダバ流れています。

ものすごく雰囲気のいい写真を撮ってくれました。流石に慣れていらっしゃる。

芸術的だぁ……

洞窟の中で歩くことができるのは数十メートル程度ですが、順番に写真撮影したりして1時間程過ごしました。

いやはや、今日も抜群の映えスポットでした。

ツアーの後は少しだけ移動してダイヤモンドビーチと呼ばれている氷が点在する砂浜へ。

こりゃダイヤモンドだわ。

満足したので宿泊地のレイキャビクまで5時間ちょっとの道のりを帰ります。

道中ガソリンスタンドに寄っていたら、バッチリ半円でしかも二重の虹!初めてみました。

これがカジュアルに見られるってアイスランドはどうなっているんだ。

2つの虹は主虹と副虹っていうんですね。副虹は水滴中で2回反射している?らしく、主虹と配色が逆になっています。へぇ〜。

広角でも収まりきらなかったのでパノラマモードで。空にうっすら黒い筋が入っちゃいますが形は綺麗に出ました。

どこの街にもあるのですが、三角屋根の教会がヨーロッパって感じで様になっています。そしていい虹だ。

ただただ車を走らせているだけでも楽しい。

夕方にレイキャビクに到着。

2日目に一度来たものの、時間がなくて入られなかった露天温泉に入浴!

ここ、良いです。

市街地から車で数分のところにこの眺めの露天温泉があるのは強い。値段も800円くらいで妥当。

温度はそこまで高くないですがスチームサウナもあります。

で、体が温まったらそのまま海にダイブ出来るんです。これが良いんだ。

水温は冷たいですが、入ってしまえば割と泳いでいられます。水風呂としてのクオリティは自分の人生でも最高クラスでした。

思わず風呂と海を2往復。たまらないんだなぁ。

冷てぇ冷てぇいいながら海から上がっていくと、恐らくアイスランド人のお姉さんから「冷たい?」って日本語で話しかけられました。

ネットの情報によると、日本語を勉強しているアイスランド人が結構いるらしいとのことですが、なるほど本当のようです。

そして肩に彫ったハガレンの錬成陣のタトゥーを自慢していました。それは流石にセンスある。

わけわからんカタカナとか漢字じゃなくて錬成陣ってチョイスが良い。

そういえば数日前にどこかのスーパーで、ヒロアカの麗日お茶子のクッションを抱いて買い物をしているザ・オタク、って感じのオタクもいました。

オタクは世界共通なんだなあ。

風呂でしっかり温まってからレイキャビクのお土産屋へ。

両親への土産としてアイスランドっぽい柄のセーターを購入。

現金もほとんど使い切っていよいよ旅の終わりが見えてきてしまいました。

宿にチェックインした後は最後のイベント、オーロラ鑑賞ツアーに出掛けます。

レンタカーがあるので自分達で好きに移動は出来るのですが、今日まで一度も見られていない現実を受け入れて、プロの案内に望みを託しました。

恐らくその日のオーロラ予報と天気予報に応じてオーロラを見られる可能性が高い所に連れて行ってくれるのだと思います。

今日はレイキャビクから車で1時間ほどの、空港近くのオーロラ展望駐車場で約2時間夜空を眺めました。が、オーロラは見えず……!

アイスランドに6泊しましたがついに一度もオーロラを見ることはできませんでした。

自然現象なのでどうにもならんですがやはり無念。

次は北欧かカナダでリベンジかな?

ホテルへの帰りのバスで日記を書き終えて今日はおしまい。

明日はずっと飛行機なので更新できるかわかりませんが、アイスランド旅行のまとめ的な日記は書こうと思っています。

それでは、また明日。