3日目 市民プールへ

2022.04.08

 

今日は7時頃に起床しました。最近はまさしく春の陽気といった気候で朝から気分がいいですね。しかも全く仕事をしなくていいというのだから、活力もみるみる湧いてくるというものです。人間仕事をしないとダメになるなんて言いますけど大嘘ですね。また今日も世界の真実を見抜いてしまった。啓発系ブロガーに向いているかも知れないです。

 

午前中はトライアスリートを目指して近所の市民プールに行ってきました。おとといの下船日にも帰宅してから行ったのでこれで2回目のスイム連です。

水泳歴としては、小学生の頃にスイミングスクールに通ってバタフライまで習得したところでやめてそれっきりです。たまに海に遊びに行ったりして泳いだくらいで本格的に泳ぐのは今年が初めてですね。

出場予定の富士トライアスロンはオリンピックディスタンスと呼ばれる

分類で、スイム1500 m バイク40 km ラン10 kmです。元自転車勢としてはバイク40 kmはタイムを置いておけば苦にならない距離ですし、ランは得意では無いですが10 kmなら流石に完走自体は問題ないでしょう。そんなわけで、完走を目指すためにスイムの練習が最優先と思っています。1500 mっていわれてもよくわからんし。

おとといは、ひっさびさに泳いだところクロールだとどうにも辛くて、平泳ぎを交えつつ25mプールを28往復くらいしました。プール全体の休憩時間になったので終わりにしましたが、距離にすると1400 mくらいですね。

なので今日の目標としては、ゆっくりでいいのでクロールで長時間泳ぎ続けられるようになろうというものでした。はじめのうちはバタ足を必死にしないと下半身が沈んでしまい、どうしても頑張り続けないと態勢を出来ません。どうにかゆっくり泳げないかと試行錯誤しながら続けていると、途中から自然と力が抜けてきたのか必死こいてバタ足しなくてもそれなりに姿勢が維持できるようになり、ゆっくりですがクロールで泳ぎ続けられるようになりました。おととい感じた辛さからしてクロールを維持できるはのしばらく先になりそうだと思っていたので嬉しい誤算です。

途中で往復した回数をカウントすることを諦めたのでどのくらいの距離を泳いだのかはわからないのですが、少なくとも1500 m以上は泳いでお腹も空いてきたので帰宅しました。

今行っている市民プールは腕時計着用禁止なので、スイム対応のスマートウォッチ的なものを買っても使えないのですよね。泳ぎながら往復した回数を数え続けるのは無理だと今日確信したので、本格的にトレーニングしていくならばいずれは導入したいのですが悩ましいところです。

 

ところで、プールには脚に浮き具を挟んでバタ足しないクロール?をしている人がちょこちょこいたのですが、プルブイというトレーニング用品なのですね。

 クロールの推力を生み出しているのは大部分が上半身の力らしく、下半身をブイで浮かせて姿勢を整えると、体力を温存しつつ長時間、上半身中心のトレーニングが出来るみたいです。特にトライアスリートはバイクとランに脚力を残すためにバタ足を頑張り過ぎない方が良く、さらに本番はウェットスーツを着ているため浮力が大きくプルブイを使った状況に近づくようで、今後導入した方が良さそうなアイテムであります。

 

そんなこんなで帰宅したら、昨日アマゾンで注文したSAVASプロテイン(リッチショコラ味)が早速届いていたので牛乳に溶かして飲みました。相変わらず美味すぎる。SAVASに限らないですが最近のプロテインって本当においしいですよね。健康を謳う類の商品でこんなに美味いもんがあっていいのかと思いながらありがたく飲みます。

一緒にアミノバイタルゴールドも届きました。定期おトク便だとアミノバイタルプロより単価安いような…?当面のところ、運動中は水に溶かしたアミノバイタルを飲んで、運動後にプロテインの構えで行こうと思います。

 

帰宅してからしっかり昼食を摂ったのですが、17時過ぎに絶望的な空復に見舞われたので夕食前にボリボリとフルーツグラノーラをつまみました。

数年間自堕落に生きてきた現在の体重は73 kg程度あり、全盛期のベスト体重は64 kgだったので、ゆくゆくは減量もしたいところではあります。とはいえ当面は特に節制はせず、かといって暴食もせず、真っ当な人間らしい食生活をしながら運動量を増やして健康力(ヂカラ)を高めようと思います。

 

それでは、また明日。