6日目 時候の挨拶の話

2022.04.11

 

今日も夏の陽気ですね。週末にかけてあるべき春の気温に戻っていくようなので、束の間の夏を満喫しておきたいところです。

ここ数日の気候が変則的なせいかも知れませんが、毎日天気の話題からブログを書き始めている気がします。やっぱり文章の導入としてスッと馴染みますよね。そう考えると、時候の挨拶というのはなかなか合理的なものに思えてきます。

SNS全盛の現代ではなかなか使うことの無い時候の挨拶ですが、「メーリス」を使っていた頃は、大人数相手にそこそこオフィシャルなメールを送る時には時候の挨拶から始めていましたよね?

freemlってやつです。知らぬ間に2019年にサービス終了して、今はインフラ関係?の情報を発信する情報サイトになっていました。…なんで?)

自分の所属していたサークルだけの文化かと思っていましたが、まったく関係ない団体でも同じだったという話をちらほら耳にするので、そうさせる謎の力があったのでしょうか。

 

そんな時候の挨拶を考えるときに恐ろしく役立つサイトがあるんですよ。それがニコニコ大百科の「日本コロムビアアイドルマスター公式サイトの時候の挨拶の一覧」です。

dic.nicovideo.jp

アイドルマスターの楽曲CDをそれはもう大量に発売していることでお馴染みの日本コロムビアさんですが、毎週金曜に新情報を定期更新しています。そしてその定期更新のはじまりが、季節に応じて毎回違う美しい挨拶なんです。ちなみに先週は"春風で散ってしまう桜が惜しまれる季節"とのことでした。わかる。

そしてその毎週更新記事の時候の挨拶を10年以上もまとめているのが先程リンクを載せた「日本コロムビアアイドルマスター公式サイトの時候の挨拶の一覧」なのです。2012年頃までは月替わりの内容でしたが、それ以降は週単位で時候の挨拶を参照できるのでありがたいのですよねーっていう、…いやこれ何のブログ?

 

脇道に逸れに逸れてしまいましたが、ただの日記なのでなんでもいいですね。

夏の陽気の中、今日もしっかりご近所を7 kmランニングしてきました。一昨日のランの疲労が若干残っている感じだったのでペースは落とし気味に。スイムとバイクは筋肉疲労的なものは残り辛い気がするのですが、ランは疲労が抜けるのに時間がかかる気がします。心肺能力的にはまだまだ余裕があったのでゆっくり10 kmまで走ろうかとも思ったのですが、それで次回のランに疲労が残ってペースが落ちたらもったいないなと思い直して止めておきました。

毎日運動する習慣はどうやら身についてきているようなので、今怖いのは運動量の不足よりもむしろオーバーワークで体調崩したり関節を痛めたりといった方向性。30歳になって久々に運動を頑張ろうっていうのだから、昔なら余裕だったなどと過信せずに一歩一歩確実に進めていきたいものです。

 

そして一つの種目の負荷が低めでも、ランバイクスイムの3種目あるのでタイプの違うトレーニングが出来るのはトライアスロンのいい所な気がしますね。

そんなわけで夜は軽くローラー台をやりました。5年ぶりにスマートローラー台であるところのWahoo KICKR SNAPを発掘して、テストがてら負荷は掛けずに60分間を平均149Wで流しました。

Zwiftも月額1650円課金して接続してみたのですが、これ要る?ロードバイクを頑張っていた当時は自分で決めたインターバルのワークアウトに無心で集中したかったので、結局ガーミンでパワーとケイデンスと心拍だけ睨みながらローラーしていた記憶があります。今はそんなに必死じゃないけど、それなら今度はYoutubeとか観ながら流せばいい気がするので、結局使わないような気もしています。

とはいえ必要なものは全てしっかり機能することを確認して一安心。今後はローラー台もトレーニングに取り入れてやっていきます。

 

それでは、また明日。