2022.11.09 アイスランド1日目

旅行でアイスランドに来ています。いえーい。

折角なので久々に日記を書くことにしました。いぇいいぇい。

 

タイトルでは1日目といいつつも日本を出発したのは昨日の夜22時でした。

フィンエアーヘルシンキを経由し20時間の空の旅です。

日本時間では18時頃着ですが、時差で9時間戻って現地時間では朝9時にアイスランドに到着しました。

北緯66°くらいのアイスランドでは、この季節は朝9時でも日が昇り始めているくらいです。

 

今回はアイスランドの自然をレンタカーで巡るセルフドライブツアーという形式を選びました。

会社の同期のT君と二人旅の始まりです。

 

まずは空港で待っているはずのレンタカー会社の人の出迎えを待ちます。

どうやらまだ来ていないようなので軽く朝ごはんを食べたりSIMカードを買ったり、現金を換金したりして時間を潰しました。

 

ちなみにアイスランドの物価はめちゃ高いです。

コンビニで買ったサンドイッチは1000アイスランドクローネ。これはほぼそのまま1000円です。高けぇ……

食品に関してはどれも日本の2倍以上の値段はしてますね。

ただ、ボリュームは日本の1.5倍くらいはあるので、気分的には物価5割増しかな?くらいの感覚です。

 

SIMカードもコンビニで買えて、通信5GBと国内通話無制限で2000円でした。これは全然高くないですね。ありがたい。

 

アイスランドはクレジットカード大国だそうでほぼすべての決済がクレカでできるようなのですが、念の為現金も換金します。

この円安の時代なので、少しでもダメージを抑えるために手持ちのドルを使うことに。200ドルを約27000クローネにしておきました。

 

そんなこんなで空港着時間から50分ほど経過したのですがレンタカーのピックアップが来ません。

仕方がないのでレンタカー会社に電話をかけてみたのですが、アイスランド語の自動案内が流れてきてお手上げ。

どうしたもんかとこれまでに受信したメールを再確認していると、レンタカー会社から6日前に送られていた案内メールを既読無視していたことが発覚!

全く読んだ記憶がなく、そんなことある?となりながらも、そのメールに載っていた電話番号に電話してみると繋がりました。

あまりにも拙い英語で空港に来ているから迎えに来てほしいと伝えると、10分くらいでいくよとのこと。なんとかなるもんだなぁ。

 

そんなこんなで無事レンタカーを手に入れました。今回の旅のお供はトヨタRAV4です。デカい。

 

そして最初の目的地は巨大露天温泉のブルーラグーン。空港から車で20分くらいです。

楽勝かと思いきや、人生初の左ハンドル右車線。運転が全くおぼつきません。

空港から出る数分の間に早速2回左車線を逆走し、ウィンカーを出そうとする度にワイパーが躍動します。

 

ほんのちょっと運転に慣れてきた頃、右車線だと段々右側に寄っていっちゃうって話に聞いていたけどそれはあんまりなさそうだわー、とか助手席のT君に話しかけたら「いや、今右車線踏み越えてるけど」 とまさかの返答。

完全に右に寄っちゃってましたね。ヘタクソか?

 

そんなことがありつつもブルーラグーンに到着。

施設手前の水溜りすら抜群に綺麗です。うおお!

 

そしてブルーラグーンの様子。皆スマホ持ち込んでバシャバシャ自撮りしてます。インスタ映えが求められる時代にしっかり適応していますね。

 こりゃいいや。

 

ドリンクが一杯無料でついてきます。

ドライバーの自分はアルコールではなくペプシコーラにしました。いや、風呂の中で飲むコーラ、この世界で一番うまい飲み物かもしれない。

これは日本でも隙あらばやっていきたい。水筒に入れてサウナ上がりとかに飲んだら昇天してしまう恐れすらある。

 

その後は、泥パックして遊んだりサウナに入ったりゆっくり4時間程過ごしました。なんか日本にいるときとやっていることあまり変わらない気がするけど、スケールがデカくて景観がよく素晴らしい施設でした。

入場料は約6000円なので気軽に来られる感じではないですが、アイスランドに行くなら間違いなく行く価値ありですね。

夜なら天気がよければオーロラも見られるらしいです。無敵か?

 

夕方には首都レイキャビクに着いてホテルにチェックインした後、ダウンタウンを歩いて観光しました。

自称世界一おいしいホットドックを食べたり巨大な教会を眺めたりシーフードを食べたりして終了!眠くなっちゃったので写真だけ載っけておしまいです。

 

それでは、また明日。