2022.06.23 お家でゆっくり

昨日落車してふくらはぎに自転車が降ってきた箇所が意外としっかり痛いので運動はせずにダラダラしていました。

ほとんどスピードが出ていない状況での落車だったので大したこと無いだろうと高を括っていたのですが、やっぱり落車は良くないですね。

週末だけマウンテンバイクに乗る本来の在り方ならともかく、乗られるならば毎日でも乗りたいお年頃な自分にとっては落車で動けない日が出来てしまうのは致命的。気を引き締めて挑まないといけませんね。

 

折角時間があるので、シフトワイヤーのアウターワイヤーがエンドキャップから外れてしまっていたのを直すなどしました。

アウターのエンドの処理がこの甘さ。頼むぜドイツ人!47万払ってんだよこっちは!

アウターも外してエンドを綺麗に処理しようと思っていたのですが、この自転車はシフトワイヤーの末端から根元まで全体がアウターで覆われているようで、インナーを引き抜こうとするとかなりの手間になりそうなのでやめておきました。

エンドの処理が甘いこととエンドキャップから抜けたことは多分関係ないですしね。ワイヤー自体が結構傷ついていたので落車したときに変な方向に引っ張られて抜けてしまったのだろうと思います。

 

予備のパーツはどこかにあるはずだけど数年ぶりの自転車整備だし見つかるか不安だったのですが、スモールパーツを詰め込んだ袋が写真の様な具合でマメに整理されていたおかげですぐに必要なパーツが見つかりました。やるじゃん、過去の自分。

 

そんな具合に外れていたエンドキャップを新品に交換して簡単に変速調整しました。久々過ぎて色々と忘れていたものの、全体を通して1時間くらいで作業終了。

早く乗りてぇ~。

 

それでは、また明日。