2022.06.21 三日坊主

日記を書く習慣がなかなか定着してきません。

副反応は昨日でようやく落ち着いたので、昨日と今日はふじてんリゾートのサマーゲレンデでマウンテンバイクに乗っていました。

昨日はマウンテンバイクに狂っている友人と一緒だったので、無料で受けていいレベルじゃないレクチャーを一日中受けていました。頼もしい。

この恩はいつか同じペースで走られるレベルになることで返したい。先は長そうですが。

 

これまでの27.5インチクロモリハードテールから今の29インチフルサスカーボン (CANYON Spectral 29 CF 7) に変わったことで、一番顕著に違いを感じるのは障害物に対する走破性の向上でしょうか。ガレた岩とか根っこを乗り越えるのがほとんど苦で無くなりました。ホイールサイズが大きくなったこととリアサスの恩恵が大きそうです。

ゲレンデでは登りが無いのでカーボンゆえの軽量さはまだ実感できませんが、軽量性以外にも、剛性が高いことでリアサスリンク部あたりの余計なたわみが無くなり狙った走行ラインをトレースしやすくなったりするみたいですね。(理屈はわかるけど体感はできて無い。)

 

自分の技術があまりにも未熟なので自転車本来の性能はまだまだ引き出せていないというのが実際の所だと思うので、これから練習すればもっと早く走られるようになる自転車なのだろうと思います。

 

そして何よりもかっこいい。あまりにもかっこいい。かっこよく乗りこなせるようになりたい。

 

運動神経とかセンスと呼ばれる類のものが欠如したタイプの人間だという自覚はあるので、いろいろ考えながらとにかく練習量を確保して上手くなれるよう頑張ろうと思います。

そんなわけで今日はふじてんのマンスリーフリーパスを入手しました。15000円で購入から1か月間何度でも利用可能という優れもの。休暇が約1か月な自分にぴったりのパスがあって助かりました。年パス50000円はちょっと勇気いりますね。

 

今晩はしっかり雨が降るようですが、日中降っていなければ明日もふじてんに通いたい。木金は定休日なので明日で一区切りですね。

 

それでは、また明日。