29日目 秋田観光 川原毛大湯滝

2022.05.04

 

今日は登山はお休みです。天気はいいのですが、風が強く登山向きではなかったですね。

折角晴れてはいるので、歩かないと辿り着けない野湯を求めて秋田県の河原毛大湯滝に行ってきました。湯温が最適になるのは7月~8月のようですが、なんとか浸かれたらいいなと目指します。

泥湯温泉の駐車場に車を停めて、そこから徒歩で片道50分程の道のりです。

 

賽の河原

冬季通行止めの車道をしばらく歩くとそれっぽい色合いの水たまりが見えてきました。賽の河原と呼ばれているようで、綺麗ではありますがここは夏場でも入ることはできません。

 

河原毛地獄

恐山のような荒涼とした雰囲気。しっかりした看板が立っていたりと、意外と観光地化されています。とりあえず杭に沿って遊歩道を歩き滝湯を目指します。

 

遊歩道には残雪

遊歩道には雪がたくさん残っていました。舐めてかかってランニングシューズで来てしまったのですが、登山靴で来ればよかったと少し後悔したり。

 

滝湯に到着

50分程歩いて滝湯まで到着しました。早速水に触ってみると、冷たい…雪解け水程の冷たさではありませんが、到底浸かることのできる水温ではありません。

 

入りたかった

すぐ近くの滝を眺めながらゆっくりと入浴することができたら最高だったろうと思いますが、残念ながら時期尚早でした。

しばらく滝壺を眺めてから大人しく撤退し、車を停めていた泥湯温泉で泥湯に入りました。その名の通り泥が沈んでいるお風呂で良い湯でした。

 

前日入りで鳥海山を眺める

明日はゴールデンウィーク登山最終日にします。最終日にして今回のメインイベントである鳥海山バックカントリーです。天気予報では朝から登山指数Aで、東向きの10m/s以下の風が予報されています。風下になる北東側から登り始めるので、風の影響はそこまで受けないはず。

今日のうちに前日入りしましたが、麓にいながら山頂まで一望できるきれいな独立峰です。かっこいい。明日登るのが楽しみです。

 

それでは、また明日。