19日目 グラブル回

2022.04.24

 

コンコルド効果ってご存じですか?

投資を継続し続けると損失になると自覚しているのに、これまでに費やした労力や費用が惜しまれて投資がやめられないという心理現象です。投資をする方には馴染みのある単語なのでしょうか。

そんなわけで今日は、プレイ時間のほとんが虚無なのにやめられない王道スマホRPGグランブルーファンタジーの話をします。

 

当初はアイドルマスターとのコラボを良くやっているから、という理由で始めた気がするこのゲーム、最初に手に入れたイベントキャラがストリートファイターコラボキャラだったので、イベント開催履歴を見てみると2016年春にアカウントを作ったようです。

熱心にプレイする頻度は低いですが、もう6年も続けていると思うとそれなりに趣味と言って良いレベルなのかも知れません。なんかヤだな。

このゲームのすごい所は、年に3回くらい大盤振る舞いのキャンペーンを打って、素直に課金したら10万円は下らないような金額のガチャ等を、無料でジャブジャブに浴びせてくる所です。冒頭のコンコルド効果だったり、色々な心理的効果を考えても有効そうな手管ですよね。今風に言うとシャブ漬け戦略といった所でしょうか。

 

そんなグラブルのメインイベントであり、最も虚無なイベントでもある「決戦!星の古戦場」が現在開催中です。今回は光属性有利古戦場。

グラブルに手を染めていない皆様のために簡単にどんなイベントか説明すると、無限に出現する敵を最速で倒せる編成を作り、後は開催期間の約1週間ひたすら同じ動きを繰り返し、プレイヤーは心を無くした殺戮機械に成り果てるというイベントです。

このイベントに限らず、グラブルそのものが大体そんな感じのゲームですが。

 

昨日までは予選期間ということで、ひたすら肉集めと呼ばれる行為を繰り返しました。今日以降の本選では、集めておいた肉と呼ばれるトリガーを使って強敵を呼び寄せて延々と討伐し続けます。どうしてそんなことするの…

 

さて、ここからは特に配慮無しで編成の話とかします。

まずはお肉編成。

肉集めの編成はこんな感じ。両面黄龍0ポチ3チェというやつです。終末はアビダメ上限と誘惑のチェインでした。スクショ取るのを忘れていましたが、予選期間中は+も全て振っていました。

肉集めでも95Hellでも、先月のキャンペーンで無料で拾った水着シヴァが大活躍しています。そりゃグラブル止めらんなくなるよ。

ソーンは両面黄龍編成ではどうせ必須なので110まで超越をしておきました。120以降はしばらくやらないかな。

 

 

続いて95Hell編成。

いつの間にかリミ武器6本あるんですが…って感じです。今一番好きな属性は闇なのですが、気が付いたら光もこんなことになっていました。神石移行しているのは土光闇の3属性ですが、特に光と闇がリソースをつぎ込んでいます。

終末はアビダメ上限と虚詐のチェインにしました。今日初めて作ったのですが虚詐のチェインが恐ろしく強いですね。全然知らなった。

GameWithとかTwitterで速い人の編成を調べてみると、光オメガ斧を作っている人が多くてたまげました。確かにヴァイキングの斧武器が無くて困っているけれど、いつの間にそんなもの作ったんですか?今日まで一度も見たこと無かったのに速い人が皆持ってて怖い。つよバハヒヒ堀りとかで使うんですかね。

軽い気持ちで光オメガ斧を作ろうかと思いましたが、メテオライトが全然足りなかったので諦めました。あれいつも足りない。

 

余談ですが、仕事の都合で乗船中はまともな電波が無く、古戦場が開催されていようと一切グラブルに触れないので、装備の整い方に対して古戦場勲章関係のキャラが圧倒的に不足しています。今は十天超越と賢者加入を天秤にかけて超越を優先しているので、賢者は5人しか加入できていません。何が言いたいかというとガイゼンボーガがいないんです。

95Hell触り始めは毎回フロントメンバーが壊滅していたのですが、かばう持ちの最終クビラを採用したおかげで安定しました。しかし150Hellが不安過ぎる。最悪150Hellが解禁されてからガイゼンボーガを加入させるかもしれません。

 

討伐時間は手動だと最速39秒。

オートだと、バブクイック召喚のみのセミオートで2ターン1:02 ~ 1:05くらいに収まります。

この討伐タイムって見ている側からすると1秒単位なんてどうでもいいだろと思っていたのですが、いざ公開する側に立つと1秒でも縮めたくなるものですね。

 

古戦場全体を通しての目標としては、最終日までに貢献度は10億までは稼ぐとして、その後8万位報酬を目指すかどうかは状況を見て決めようと思います。

 

さて、すっかり長くなってしまいました。午前中にランニングも済ませたので、残りの時間はマスターデュエルをしながら待ち時間に95Hellを討伐し続ける悲しい生物に身を落とそうと思います。

 

それでは、また明日。